こんにちは、たねたんです。

前回の投稿の後、ビットコインなどの仮想通貨の記事に注目してました。

実は毎年この時期は価値がドカンと下がるのだ、とか、たしかにその通りでまた上がってきたりもしてたようですが、
ここ最近の、「セキュリティが甘かった」という1番あっちゃいけない理由でのあの事件!
なんなんですか!!信じられん!

、、、って、他社ですが口座作っただけで1円も投資してない私が言うのもなんですが。


あのですね、でも、そんな私でも知ってる事をお伝えします。




投資は余裕資金でね!



まぁ、至極当たり前の事なのですが、、、。

Twitterやネットニュースなどをみていると、全財産とは言わないまでも、とても「余裕」な資金とは思えないお金まで全て仮想通貨にぶっ込んでしまい、目の前真っ白になってる若者を多数お見受けしまして(^_^;)。

おそらく。
今の日本では、株も保険もなにもかも、必ず「意向確認」というのをしないと投資できないようになってるはず。

気づいてないかもしれないけど、
「あなた、このお金、余裕資金ですよね?」というのを確認されていて、
「はーい、大丈夫っす!」とサインしちゃってるはずなのです。
(ネット契約の場合はポチってるのか)

リスクがある商品であればあるほどね。
その「意向確認」をしないと、本人が希望しないのに勝手に売りつけたってことになってしまうから。

だから。
まぁ今回のはセキュリティを超えて悪さした奴がいたわけだし、
セキュリティ管理をきちんとできてなかった会社側にも問題ありますが、
そもそも、皆さま、余裕資金だったのかしら、と。
なにかしら起きた時に

「ま、余ってたお金やし」

と、それこそ余裕のある気持ちで納得できるレベルのお金だったのでしょうか?

1円たりとも減ったら嫌やーっ!

というお金は余裕資金ではないと思うのですよね。

会社側は、ちゃんと意向確認した上でお金を預かったのかな?

まぁたとえ余裕資金でも、億単位のお金がぶっ飛んだら余裕はなくなるか(^◇^;)

いずれにせよ、なんとかみんなが納得できる解決方法を模索してほしいものですね。

かくいう私は、マックですら、ちゃんとアプリを利用して、1円でも安く買おうとする余裕の無さですが(涙)。
「余裕資金」ってなにそれ、、、(遠い目)。